こんな貸切バスなら自信を持っておすすめできる!

幹事さんの腕の見せどころ!貸切バスの選び方

貸切バスの予約をするには、どのような手順で行うのか?会社の旅行や学校の部活動、スポーツのサークルなど、なんの目的でどれくらいの人数で利用するかによっても変わってきます。旅行会社に団体旅行を見積りするサービスもありますが、比較サイトで料金を見積りするのも良いですね。日程や時間、人数、行き先、どのような目的での利用かをサイトに入力すると、それに合ったプランを見積ってくれます。例えば人数が同じ場合でも、日帰りならリーズナブルなマイクロバス、宿泊を伴う旅行ならゆったり快適に過ごせる大型バスなどプランによっても違いますね。どのようなバスを選ぶのかは、よく相談に応じてくれる旅行会社を選ぶ幹事さんの腕の見せどころです。

予約前によく確認!バスの料金はいくらかかる?

貸切バスは地域によって料金が法令で決められていて、走った時間と距離で算出されます。予約する時には行き先や途中立ち寄ったりする場所も見積りの際に伝えて料金を確認しておくことが肝心です。時間によっても夜行便や朝早い便は別途料金がかかることがあります。料金はバスの大きさによっても変わってきますので、人数が少なめでも手荷物の確認も必要です。キャスター付きの旅行バッグは通路に置くと急ブレーキをかけた際などには大変危険なのでトランクルームの付いたバスを手配しなくてはいけません。
見積りの際に必要な注意事項をきちんと相談できるバス会社がお薦めです。予約の前によく相談しながらチェックしていくと間違いないですね。

大型バスには、大型のテーブルを備えたサロンがあったり、カラオケやDVD鑑賞を楽しめたり、とバスの旅をより快適で素敵なものにしてくれる設備が充実しています。